移住したいのだけど移住先が決まらない。 移住先を決めるたった2つのポイント

あなたは移住を考えたことありますか?

もしかしたら、移住しようと思い、移住先を探しているんだけど、なかなか決まらない、という方もいるかもしれません。

最近、今治に移住を決めた方のお話を聞きました。そこで感じたのが、移住先を決めるにはポイントがありそうだということ。

今回ご紹介するのは、移住先を決めるたった2つのポイントです。

移住先を今治に決めたいきさつ


最近、今治に移住を決めた清野さんご夫婦。
もともと仕事の関係で長野市に住んでいたそう。
仕事の関係で、都会暮らしすることに。
田舎での生活をしたいと思い、移住先を探し始めたそう。
移住先のポイントは、海と山があるところ。
そして、旅で訪れた瀬戸内、今治が気に入り、移住することに。
驚くことに、移住先を探し始めて、今治が最初の訪問地だったんだとか。

どうして今治なのか!?


今治に決めたポイントは何だったんでしょう?
話を聞いていくうち、気づいた一言。
「家のテラスから海が見えて、テラスの椅子に座り、海を眺めてるのがイメージできたんですよね」

他を見ようとは思わなかったんでしょうか!?
「今治は、再度訪れて、周ってみましたよ。やっぱりいいなと思いました」
「さすがにまったく周ってないので、愛媛県は観て周りましたよ。」
「他の県には行きませんでした。迷いが生じると思ったんですよね。あえて愛媛だけにしたんです。」
そうして、今治に決めたんだとか。

2つのポイント


お話をうかがって、移住先を決めるポイントには二つあると思います。
一つ目は、「いい地域を探すのでなく、そこでの過ごし方がイメージでき自分にあっているか」
その地域が自分にとってよいポイント、足りないポイントというのは、どこの地域にもあると思います。自分にとってより高得点な地域を探すのは、合格点の設定が難しく、さらによい地域があるかもしれないと考えてしまうかもしれません。ですので、見方をかえて、その地域での過ごし方が、具体的にイメージでき、それが自分にあっているかという視点でとらえるのが手かもしれません。

二つ目は、「結婚相手を探すのじゃなくて、とりあえず付き合ってみる」
永住するからには最高の土地を探さなくては! と意気込むと、決められません。ちょっといいかもと思ったら、その地域になるべく通ってみる、それでも、いいと思うなら、付き合ってみるくらいの感覚で移住するのがよいのかもしれません。

最後に


僕も、実は移住先をなかなか決められない一人。

なかなか移住先が決まらない。決め方もひとそれぞれ。でも、決めるのは自分です。あきらめず、納得する移住先を決めたいですね。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitter, Facebookにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加