集落を歩きました。なまこ壁と昭和な商店街と。静岡県松崎町松崎



西伊豆最大の港町、松崎。なまこ壁が松崎町内に点在していると聞き、なまこ壁を探しに行きました。

今回は、松崎町市街地編です。

なまこ壁通りとその周辺




松崎町内を貫く国道136号線周辺はコンビニや銀行等が並ぶ市街地。なまこ壁があるのは、国道136号線の海側のエリアです。





なまこ壁通りと呼ばれる通りやその周辺にありました、なまこ壁が。




なまこ壁通りの屋敷は開放されていて、中に入れます。




なまこ壁通りから少し歩き、那賀川沿いに出ると、そこにもなまこ壁が点在していました。



なんと橋も、なまこ壁風。

訪れたのは週末。なまこ壁通りのそばの足湯や通りには、観光している人々が歩いていました。

なまこ壁エリアの隣の商店街




なまこ壁があるエリアのすぐとなりは、昭和な感じの商店街。




シャッターが閉まっている店舗が多いこともある地方の商店街。ここは営業しているところが多く、現役です。

なまこ壁通りと異なり、こちらは観光しているらしき人はみかけません。

肉屋でコロッケを食べたり、和菓子屋、梅月園の名物、まつかさ最中を食べたり。

さいごに




なまこ壁通り周辺から商店街まで足を延ばせば、雰囲気が変わり、また違う楽しさを味わえます。

松崎町に来られることがあったら商店街もおすすめですよ。

松崎町へのアクセス


伊豆箱根鉄道 修善寺駅からバス100分
伊豆急下田駅からバス90分。
このエントリーをはてなブックマークに追加