昆虫食にかける情熱は誰にも負けません。昆虫食受講レポート。


昆虫食って聞いたことありますか?
昆虫を食することです。

先日開催されたシブヤ大学の授業「あっぱれ!昆虫食!」に参加。
当初、お手伝いで参加したつもりだったのですが、なぜか食べることに。
試しに食べてみたら、思ったよりはくせがない。

講師をされた篠原さんは、昆虫食が小さいころから好きだったとか。
好きを究めると道が開けるというお話が、印象的でした。
そんな、昆虫食授業レポートをお伝えします。

昆虫食にかける情熱は誰にも負けません


講師は、篠原祐太さん。
小さいとき興味から昆虫を食べ、昆虫食の魅力にはまったそう。
しかし、昆虫食が好きなことは、周りには内緒にします。

転機が訪れます。
国連が昆虫食のメリットを発表。
これが後押しになり、昆虫食をカミングアウト。
「実は俺も食べたことある!」
「興味ある。食べてみたい」
といった声をかけてもらい、昆虫食の魅力を伝える活動をはじめることに。

様々な活動を続けて来られて、昆虫×ラーメンに至ったそう。
今後、虫ラーメン店を開業予定なんだとか。

「言われて食べるから、食べたいから食べる」が今後の目標。

「昆虫食にかける情熱は誰にも負けません」
最後に印象的な言葉を語ってくれました。

昆虫食体験の風景


トノサマバッタのパンナコッタ

昆虫食の授業で振舞われたメニューを一部紹介。
タガメをつけたお酒、タガメ酒。
ラフランスのような香り。
こおろぎのあげもの。
エビのような触感。
パウダー状のトノサマバッタが入ったパンナコッタ。
見た目も味も普通のデザート。

その他にも昆虫も紹介されていました。

最後に


当初、食べる気はなかったのですが、
試しに食べたら、思ったより抵抗なく食べることはできました。

「昆虫食にかける情熱は誰にも負けません」
という言葉が印象的。

篠原さんは、イベントなども実施されてるよう。
気になる方はチェックです。

案内

地球少年

このエントリーをはてなブックマークに追加