猫島、田代島といえどもどこでも猫に出会えるわけではない。猫の居場所を見つけるこつ。


猫の島として有名な田代島。田代島は、宮城県石巻市の離島です。

猫の島というからには、島のいたるところに猫がいっぱいと思うかもしれません。

今回、訪問してわかったのは、島のいたるところが猫の居場所というわけでなく、どうやら猫の居場所がありそうということ。

最初に言ってしまうとそれは、ずばり、人のにおいがするところ、です。

では早速、田代島の実際の雰囲気をお伝えしますね。
猫の居場所を見つけるこつを、何となく感じていただけたらと思います。

猫がいっぱいな仁斗田集落



石巻からの船は、島の南側にある仁斗田港に入港。
かわいらしくデザインされていて、楽しい気持ちになりました。


港の入り口に案内板が。
「ネコ 多い 少ない」
むむっ、えらいざっくりだけど、わかりやすい!
しかし、本当なのでしょうか?
検証してみましょう!


左に向かうと、さっそく道でくつろいでいる猫がいました。
案内板がいう左にあるのは、仁斗田集落。


集落の間からみえる海。離島に来た、という感じがしていい感じです。



通りで猫たちに出会えました。




仁斗田集落にはカフェがあり、そこも猫がいっぱいでしたよ。


そして、集落を出て島めぐりしました。集落を出るとそこは森。森では猫に出会えませんでした。

ところで、ポーズをとっている男性は、アメリカからのワーホリで日本に滞在しているNさん。島に向かう途中でおしゃべりしたのがきっかけで一緒に島めぐりしました。


しばらく歩き到着したのは、自然教育センター。ここには猫が!



教育センターから僕たちの後をついてきた猫たち。せっかくなので記念撮影。



次は、猫神社です。ここにも猫がいましたよ。

大泊集落では猫に出会えませんでした



そして、島の北にある大泊集落に到着です。
集落だから猫は居るかな。。。
居そうだけど。。。
居ませんでした。
人の気配があまりないのが関係しているのでしょうか。




大泊には神社、鹿島神社がありました。
森に囲まれた小さな山と階段。雰囲気がとてもいい感じです。
階段を登ると、そこはひっそりとして神秘的な雰囲気。
あっ、でも猫はいませんでした。

そうして、仁斗田に戻りました。

最後に


田代島で猫に出会えた場所をまとめると以下の通りです。

  • 仁斗田港の周辺
  • 仁斗田集落
  • 自然教育センター
  • 猫神社

猫の居場所を見つけるこつは、通りに人が歩いていたり、人がいる場所が猫の居場所のようでしたよ。

猫に出会ったり、のんびり島めぐりしに、田代島に訪問されるときの参考にしてみてくださいね。

↓ 猫島に興味のある方はこちらもご参考まで。
人口72人よりはるかに猫が多い猫の島を歩く。飼い猫なの? 野良猫なの? 香川県佐柳島

-------
↓ ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加