【旅人✖都市】一人旅好きな私が聴講して感じたこと。「旅して感じたことを自分たちで新たな形にする」

「あらゆる媒体をサーフする」というコンセプトのメディアサーフコミュニケーション。
メディアサーフコミュニケーションの松井さん、堀江さんの講演を聴講しました。

メディアサーフコミュニケーションがスタートしてから、10年たったそう。Commune2'ndなど、これまでしてきたことの紹介からはじまり、都市✖旅の話に。

印象に残ったキーワードは以下の通り。

  1. 人は相対的に物事を評価する。だから、旅する時は、少なくとも二つの都市を巡るようにしている。
  2. 自分たちで全部しようとしない。その道に詳しい人と一緒にする。
  3. 0から1にする。そして、10に。

そして、質疑応答。

人為的に、いきおいがある都市を創ることは可能ですか?

「仕組んでするのは、難しいと思う。世界には、誰も魅力を感じてなかったようなエリアに、滅茶苦茶クールなものが一つでき、街にいきおいができる事例があったりする」
「その後、人やほかの施設が集まりはじめ、盛り上がってくると、最初にはじめた人はすでに違うところに移ってしまうこともありがち。」

都市を旅し、そこで感じた「かっこよさ」を自分たちで、新たに形にする。考えるだけで、わくわくでした。

案内
メディアサーフコミュニケーション
http://www.mediasurf.co.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加