【畑の日記】大根、全滅

大根、全滅。

芽がでて葉が3,4枚になったころ、カメムシたちがやってきた。指で弾き飛ばしても全然効果なし。対策として、キャベツの葉を近くに置いたりしたけどだめ。

リベンジ。大根の種を再びまいた。前回と同じだとまただめかもしれない。

これまで、大根のまわりに茂っている雑草は基本そのままにしていた。大根に覆いかぶさる草があったら、覆いかぶさっている葉を刈る程度。

今回は、周りに茂っている雑草を散髪した。雑草を抜くわけではない。成長しずいぶんと伸びた雑草を散髪した。大根の種をまいたところの風通しと陽当たりがよくなるだろう、


と思ったのだけど、写真をみてみると、まだ少し息苦しそうなので、もう少し散髪してみるかな。

さてどうなるか。
このエントリーをはてなブックマークに追加