【畑の日記】カメムシが発生しているので対策の実験をはじめました



大根の苗に同じ種類の虫がたくさんついていました。この虫たちは、カメムシの一種なんだそう。


カメムシたちがついた葉は、一日経過するしおれてしまいました。

効果的な対策はあるのでしょうか。化学的な薬剤などは使用したくありません。

知人いわく、牛流やビールが効果があるというのを聞いたことあるとか。ネットで調べると、木酢液をふりかけたり、ハーブ系の野菜を植えたりするのも効果ありとのこと。


まずは、カメムシを指ではじいてみました。カメムシを捕殺するのも気がひけるので。でも、しばらくするとまた葉についていて、あまり効果はありません。

続いて、虫たちが大好きなキャベツの葉っぱを苗のそばに置いたらカメムシはキャベツの葉っぱに行かないだろうか、という実験をはじめました。効果はまだわかりませんが、あまり期待できなさそうな気もするけど。。。はたしてどうなるしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加