地元のおばあちゃんが教えてくれた、五能線深浦駅周辺のおすすめスポットにほっこり


青森県と秋田県の間の日本海の海岸線沿いを走る五能線の普通列車で縦断しました。
途中、深浦駅で降り、次の列車が来るまでの2時間弱、街あるき。


深浦駅前には、小さなパチンコ屋さんがありました。パチンコ屋さんがあると思ってなかったので、ちょっとびっくり。



深浦駅の目の前はすぐ海、裏はすぐ山。猫の額のような平地に家に港に役所に鉄道に道に神社にと、肩を寄せ合っている。日射しが強い、昼下がり。街自体が昼寝をしているかのようです。


街角でおばあちゃんが井戸端会議をしていました。
「何を撮ってるの?」とおばあちゃん。
「街の日常を撮ってるんですよ。」
そして、街の写真を撮っているなら、あそこに行ってみて!
と、おすすめのスポットを教えてくれました。




教えてもらった場所はすぐそば。

わかります?

かんばんを見る角度で、文字が変わるのです。これは教えてもらわないと気づかない(笑)。店にも歴史があって面白そうなストーリがありそうですね。

おばあちゃんのおすすめスポットにほっこりしました。

------
↓ ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加