【写真の日記】サンマ漁の大型船をみんなで見送る「出船送り」に感動。気仙沼



サンマ漁の大型船には漁の解禁日があり、今年は8月20日が解禁日。全国から気仙沼に集まった大型船は、8月18日、一斉に気仙沼港を出港するのを、地元の人、身内の人が見送るのが「出船送り」。

出港前には餅まきやステージがあったり、笑顔があふれる会場。
港にいる人々とテープがつながれた船が一隻づつ出港します。

「おいしいサンマいっぱいとってきてね !」
「いってらっしゃい!」

みんなで旗を振ったり、手を振ったり、声をかけたり。

船が港に戻ってくるのはしばらく先です。

港は、漁に出る人、見送る人の気持ちが笑顔の下に溢れ出ているよう。感動しました。無事に大漁で戻ってくるといいですね。












------
↓ ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加