通り沿いのビーチパラソルとばあちゃんが目印。秋田発祥の名物、ババヘラアイスから思ったこと


ババヘラアイス、知っていますか? 僕は聞いたこともなかったです。

先日、ぶらりと東北をめぐり、宿で出会った方(Aさん)の車に同乗させてもらうことになりました。

ばあちゃんが通り沿いのビーチパラソルの下に座っていたのです。
「ババヘラアイスだ! ババヘラアイス、知ってる?」とAさん。

車を停めてビーチパラソルの元へ。ババヘラアイスとは、主にこうして通り沿いで、ばあちゃんが販売しているアイスのこと。秋田県男鹿半島発祥らしい。



名前の由来を聞いてびっくり。ばあちゃんがヘラでアイスを盛り付けるから。

すごくいいネーミングですね!

ばあちゃんはババヘラアイス販売の厳しさを教えてくれました。アイスは会社から送付されてくるらしい。

「これくらい売らないと歩合がつかない。」と、かなりの量のコーンを指し示しながら、
「やってられんわー」と笑うばあちゃん。



そんなことを言いつつ、こうしておしゃべりを楽しんでいるよう。ババヘラアイスの味自体はいたって普通。

僕がババヘラアイスの話を聞いて思ったのは、地域にいるおばあちゃん、おじいちゃんと共同でするビジネスがいいのではないかということ。これからますます高齢化社会になっていく中、おばあちゃん、おじいちゃんも楽しめるようなことを一緒にするのはいいかも。

そうこうしているうちに、通りに車がまた一台停車しました。

東北に来た時、ババヘラアイスを見掛けたらぜひご賞味あれ。

------
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加