ゲストハウスに泊まりました。繁華街のそばなのに妙に落ちつける純和風宿「欅KEYAKIゲストハウス」仙台


(この記事は、2018年8月の訪問記です)

欅KEYAKIゲストハウスは、仙台駅から徒歩20分くらい。都会の繁華街にあるけど、古民家風の落ちついた雰囲気。

でも、純和風の建物で落ち着いた雰囲気で、ちゃぶ台のあるコミュニティスペースでの交流もありました。

そんな欅KEYAKIゲストハウスの雰囲気をお伝えしますね。

割烹料理屋だった建物は純和風



仙台駅からアーケード街を歩いて20分ほど。そこは繁華街。夜の雰囲気はご覧のとおり。



そこから少し離れると静かな雰囲気になり、その一角にあるのが、KEYAKIゲストハウス。もともと割烹料理屋だった物件をリノベーションしたゲストハウス。なので純和風の古民家風なのです。


入り口の前に立つと、そんなに大きくない建物だな、という印象。扉を横にスライドすると、視界に飛び込んできたのはバースペース。

奥に進むと、受付があり、そこでチェックインします。チェックインはお兄さんがしてくれました。



建物は、思ったより大きそうです。奥に長い建物なのでそう感じたのかもしれません。

一階には、自炊キッチン、共用の冷蔵庫、共有リビングのようなコミュニティスペースなどがありました。





二階は宿泊スペースです。写真はドミトリー(相部屋)。ベッドにカーテンが付いているのでプライバシー性があります。

妙に落ちつくちゃぶ台のあるコミュニティスペース


ゲストさんがくつろいだり、飲食したりできるコミュニティースペースは和室。和室の真ん中にちゃぶ台があります。



ちゃぶ台を囲みゲストさんとおしゃべりしたり、スタッフの方々も一緒におしゃべりしたり。滞在した夜は、フランス、アメリカからの旅人さんと日本人3人の旅人さんがいましたよ。

ちゃぶ台のある和室は、落着けるし、リラックスできました。

最後に


KEYAKIゲストハウスがある場所は、都会です。都会型でクールな感じなのかも、と当初は想像していました。でも、建物は古民家風。スタッフさんもゲストさんと一緒におしゃべりしたり。


今回、交流が多めの滞在となりました。でも、都会なので、夜、外に行ったり好きなように過ごせそうです。

都会の便利さがあり、純和風の宿でくつろいだり、気が向けば交流したり、いろいろな過ごし方ができそうですよ。

案内


入り口は電子ロックですので、チェックイン後は終日自由に出入りできます。
KEYAKIゲストハウス : http://keyaki2014.com/

------
↓ ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加