ゲストハウスに泊まりました。普段着の地元の人が集うビアバーがある「Bakin Barゲストハウス」チェコ トシェビーチ(Trebic)


チェコのトシェビーチ(Trebic)は、人口4万人の町。トシェビーチの町中にあるヨーロッパ最大規模で、長い歴史のユダヤ人地区は、世界遺産に登録されてます。

トシェビーチのゲストハウスが、Bakin barゲストハウス。

その名のとおり、ゲストハウスに、ビアバーが併設されています。実際に滞在すると、ビアバーが併設されているというより、ゲストハウスが併設されているというほうがしっくりきました。

そんなBakin Barゲストハウスの雰囲気をお伝えしますね。

静かな住宅街の中にある



トシェビーチには、ローカル線の列車の駅と長距離バスのターミナルがあります。Bakin Barは、どちらからも徒歩10数分くらいの静かな住宅地にあります。

ビアバーのあるゲストハウスと聞くと、何人かスタッフいて、ある程度規模が大きい施設を想像するかもしれません。でも、Bakin Barは、ご夫婦とバーのお手伝いの人が1人いるくらいで、こじんまりとしています。

1階はビアバー、2階がゲストハウス


施設を見てみましょう。




一階は、ビアバー。壁に描かれているのはアイスホッケー。トシェビーチの町中にはアイスホッケー場があります。アイスホッケーの試合があるときは、ここも盛り上がるのかもしれませんね。


2階は、ゲストハウス。この部屋は、3人部屋のドミトリー(相部屋)です。



部屋にシャワールーム、トイレが併設されています。


部屋の外に、共用の冷蔵庫、レンジがあります。飲食したりする共用のリビングはありません。

地元の人で活気があるバー

夜、外で食事をし、宿に戻ると、通りまでバーからの人の声が聞こえ、かなり盛り上がってそうな雰囲気。バーに入るのにちょっと躊躇したけど、せっかくなのでバーの扉を開けてみると、なんとバーはほぼ満員。


Bakin Barのメニューはビールのみ。アルコール度数が、10度、11度、12度の3種類。

このシンプルさは、潔いですね!


12度のビールをオーダー。12度とは思えない、飲みやすさ!

そばにいたお客さん、ご主人は気さくな人で、「近くの村に何百年も続いているビール醸造所がある。」とか気になる情報を教えてくれました。

バーを見まわすと、普段着の地元らしき人たちが楽しそうにワイワイとやっています。

最後に



Bakin Barゲストハウスに泊まっていたのは、実は僕だけ。なので、ほとんどバーのみの印象になってしまうけど、地元の人やご主人は気さくで、フランクな感じでした。

ビールが好きで、飾り気のない地方の日常をのぞいてみたい方におすすめのゲストハウスです。

------------------
↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加