BRT気仙沼線に乗車しました。専用線と車窓風景写真



2018年8月、BRT気仙沼線に乗車しました。

BRTとは


BRT(Bus Rapid Transit)とは、バスを基盤とした大量輸送システムです。

BRT気仙沼線


JR気仙沼線は、宮城県石巻市の前谷地駅から気仙沼市の気仙沼駅を結びます。震災の影響で沿岸部を走る柳津駅から気仙沼駅間は一時不通となりましたが、2012年からBRTとして運行されています。JR気仙沼線は、専用線と一般道を走ります。18きっぷでの利用も可能です。

BRT気仙沼線の専用線と車窓風景写真


2018年8月、柳津駅から陸前階上駅まで18きっぷにて乗車しました。


BRT柳津駅。柳津駅までは鉄道が運行されていますので、柳津駅でBRTに乗り換えます。路線跡は専用道になっています。


バスは定刻通りに柳津駅を出発。


専用道にはトンネル区間もあります。



途中、一般道を走る区間もあります。一般道への出入り口には遮断機がありました。




バスは、震災からの復興がすすむ風景の中を走ります。


 そして、定刻通りに陸前階上駅に到着。柳津駅から陸前階上駅までⅠ時間31分でした。


陸前階上駅はかつての鉄道駅がそのまま残っていました。

--------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加