あまりの現金さがツボにはまる。おやじ一人ても楽しめる、野うさぎだらけな離島。広島県大久野島



猫だらけな島があるのを、おそらく聞いたありますよね。
では、うさぎだらけな島があるのをご存知ですか?

そのような島が、瀬戸内海にあるんです。
小さな島に生息している野うさぎの数は、実に、数百羽。
その島の名は、大久野島。
大久野島は、近年、多くの海外の方も観光に訪れるほど人気があるので、ご存知の方も多いかも。

そんな大久野島に、訪問してみました。
男1人で。もっというなら、おやじ1人で。
「おいおい、男1人でうさぎと遊んで楽しいの?」と思われるかもしれません。
実は、僕自身そのように、若干思いながらの訪問。
しかし、結論として、まったく問題なし!
充分、楽しめました!

そこで今回ご紹介するのは、おやじ1人、大久野島訪問記。
島の雰囲気などをお伝えします。

大久野島の概要


  • 大久野島は、広島県竹原市にあり、一周4Km程度の小さな島。
  • 竹原市の忠海港から船で約15分。忠海港へはJR呉線の忠海駅から歩いていけます。
  • 戦前、戦時中に毒ガスが製造されていて、関連施設が点在しているのも、見どころ。


島のお気に入りポイント








島に設けられている散策路を歩くと、あちこちにいるうさぎたち。
どこに行っても出会いまいます。

人が近づいてきたことに気づいたうさぎは、一目散に走って人に寄ってきます。
それから、探るようにこちらの様子をうかがう、うさぎ。
そして、エサを持っていないと判断すると、一目散に走って逃走。

この現金さぶりが、ツボにはまります。

そうかと思うと、まったく人に興味を示さず、のんべんだらりとしていたりとしている、うさぎも。

島の見どころスポット

島には戦跡がいくつか点在しています。発電所後や火薬庫などの戦跡、そして、展望台など、どこにいってもそこにいるのが、うさぎたち。
発電所




火薬庫



島で一番標高が高い場所にある展望台、瀬戸内海の島々を眺めることができます。



最後に


廃墟をめぐり、瀬戸内海の景観をながめ、愛嬌のあるうさぎたちとたわむれながら散策。おやじ一人でも、充分に楽しめました。

機会があったら、のんびりとウサギと戯れながら散策しに、大久野島に訪れてみてはいかがでしょう。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加