嫌いだと思っていたけど好きになった。ゲストハウスとカプセルホテル

ゲストハウス


私はゲストハウスが好きだ。

宿ではじめて出会った旅人さんと、
「どこから来たんですか?」といった話からはじまり、
酒でも飲みながら、いろんな話をしたりする。

「ご飯食べました?」
「まだですよ。」
といった話の流れで、一緒にご飯を食べに行くこともある。
自分がこれまで過ごしてきた世界では出会ったことがないような人に出会えたりもする。

好きな理由


旅をすると、物、事、人、風景、いろいろと出会う。
私にとっては、出会うことによって心が動かされることが旅の目的である。

ゲストハウスが好きというのは少し不正解であり、正しくは何かに出会い、起こることにわくわくするので、ゲストハウスでの出会い、起こることが好きだというのが正解である。

カプセルホテル


近頃、カプセルホテルのクオリティが、高くなってきているらしい。
カプセルホテルのクオリティうんぬんの話はよくわからない。

最近まで、カプセルホテルに泊まったことがなかった。
ゲストハウスで起こるようなことが、期待できなさそうだから。
しかし、泊まってみたら、カプセルホテルを好きになってしまった。

好きな理由


旅を続けていると、疲れがたまることがある。
疲れていると、人とのコミュニケーションが少し煩わしくなり、一人でいたくなる。

そんなとき、行ってみたのがカプセルホテル。
大浴場に入り、とっとと寝る。
そして、朝起き、寝起きに大浴場に入る。

このシンプルさがいい。

最後に


ゲストハウスとカプセルホテル。
ある意味両極端ともいえるが、両方好きだ。
実際に試してみると、思いこみなんてのはあっさり変わってしまうもの。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加