普段の生活の中であたかも旅をしているかのようなひとときを過ごすための前提条件とは?

旅が好きで、旅なしで生きるのはもはや想像できない。

一方、普段の生活をふりかえると、旅をしているときのように充実した過ごし方が、果たしてできているのだろうかと思うことがあります。

普段の生活の中で、どこかに旅してるわけではないのだけど、あたかも旅をしているかのようなひとときを過ごすには、どうしたらいいのでしょう。

そもそも旅を楽しく感じるのはなぜなんだろう。その疑問をほじくってみると、旅を楽しむためには、前提条件のようなものがありそう。

その前提条件から、普段の生活の中で旅するように過ごす前提条件を考えてみました。

旅先への移動の効果


旅につきものと言えば、移動があります。
船は、離島などに旅するときの移動手段の一つ。

船で特に何をするわけでもなく、海をぼんやり眺めたり、ひたすら本を読んだり。

そして、船が目的地に到着するころには、普段の生活のこと、例えば、仕事でのもやも、人間関係のストレスといった日常の事柄が、どこか遠いことのように感じられます。

自身がそのような状態になることが、旅を楽しむためには必要なことだと思います。

すなわち、旅先への移動は、単なる物理的な移動という目的だけでなく、気持ちを切り替え、日常をひきずらないようにする効果があると言えそうです。

船旅に限らず、飛行機での移動も同じと言えそう。

日常の中で旅先への移動のような効果があるもの


普段の生活の中で、どこかに旅してるわけではないのだけど、あたかも旅をしているかのようなひとときを過ごす。

そのためには、もやもや、いらいらといった気持ちをひきずらないこと。一旦、気持ちをリセットし無の状態にし、切り替えることが必要です。

それは、旅の移動と同じ。普段の生活の中で、旅の移動と同じことをすればよいと思います。

その方法の一つは、自分が好きなことを無心ですること。

私はランニングが好きなのですが、走ることに集中していると、気づくと無心になる瞬間が訪れ、気持ちが切り替わります。

最後に

気持ちをひきずらず、無にし、リセット状態にすることが、旅を楽しむ条件であり、普段の生活の中であたかも旅をしているかのようなひとときを過ごすための条件でもありそうです。

-------------------------------------------
※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/



このエントリーをはてなブックマークに追加