家族、カップルと近所でのんびりするのにおすすめ! 船でわずか3分の離島。愛媛県鹿島。


家族、カップルと、近場でのんびりリフレッシュできる場所ないかしら?

そんなスポットを探している方にお勧めしたい、船でわずか3分で行ける愛媛県鹿島。

自然、自然の中の公園、何だか異空間なポイント、散策、絶景が楽しめます。

島をぶらりと散策してみましたので、ご紹介しましょう。

港へのアクセス。港には車やJRでも行けます


JR松山駅から北条水軍駅まで普通列車で約30分。
港には有料駐車場も完備。
JR北条水軍駅から港まで徒歩15分。

果たしてどんな人々が島に行くのか?


訪れた日は休日。
20分間隔で運行されている渡船を待っていると、徐々に人が集まってきます。
思っていたより、島に行かれる方々は多い印象。
家族づれやカップルの方々が多そうです。
1人の人は、少数派の印象ですが、よく見ると、1人らしき人もちらほら。

船の上にとある物体が鎮座している!



やがて、時間がきて乗船しようとすると、なんと、船の上に鹿が鎮座しているではありませんか!
昭和の遊園地のような趣があります。
そうして、船は出発しあっさり島に到着。

鹿島には鹿がいる


名前から想像できるように、鹿島には鹿がいて、自然に生息している鹿もいるようですが、ゲージに囲まれたエリアに鹿が飼われています。

ゲージに近づくと、かなりの数の鹿が、一目散に私から離れたほうに逃げてしまいました。



よほど人が嫌いなのかと思ったのだけど、えさをくれる人には寄って来ていました。

なんとも現金なやつだなあと思いましたが、嫌いなキャラでないです。
(注、鹿島にいる鹿の種類は、臆病な性格なんだとか。)

標高、約110mの山に登ると拡がる絶景


鹿島には丸々山があり、山頂までの散策路が整備されています。



標高は高くはないけど散策路の周りは深い森で、空気がひんやりしていて、とても気持ちいい。
息が少し切れてきたころ、山頂に到着。





山頂からの眺めは、まさにパノラマ。
瀬戸内海に浮かぶくつな諸島を見渡せる絶景です。

最後に


船でわずか3分で行けるご近所な離島、鹿島を紹介しました。

今回紹介した以外に、海岸沿いにひろがる公園、神社、食事処があったり、防波堤で釣りができたり、いろいろな楽しみ方ができます。

もし、家族、カップルと近所にいらっしゃることがあったら、鹿島にリフレッシュをしに立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加