このごちゃごちゃ感はなんなんだ。でも嫌いじゃない。 インド、ワナラシを歩いて感じたこと

何なんだ!このごちゃごちゃ感は!
でも、嫌いじゃない。



インド、ワラナシの通り、そして、ガンジス川のほとりも、ごちゃごちゃ感がはんばない。


トゥクトゥクに乗るたびに気が遠くなるような交渉をしてみたり、すさまじい喧騒の中で人は楽しそうに暮らしていたり、そこに暮らす人々からパワーを感じる。


人々が放つそれぞれのパワーがあわさり、街全体からエネルギーがあふれでているよう。

国の経済が発展するにつれ、町や通りは整備され、ごちゃごちゃ感は少なくなっていく。
やがて、町や通りはきれいに、シンプルになる。

町の次は、人。

近頃、日本で、断舎利といったシンプル思考を耳にするようになった。
人もシンプルに、スマートになってきている、のかもしれない。

ワラナシにいると、ほんとに疲れる、やりすぎ!と思うことも多い。

でも、このごちゃごちゃ感は嫌いではない、いや、むしろ好き❤

無駄が必要とは思わない。
でも、シンプルすぎてもつまらない、と私は思う。
さて、自分は何を捨て、何を残そうかな。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加