もう一度行きたい! ローカルチェーン店ならではのご当地グルメ紹介

ご当地グルメとローカルチェーン店


旅先での楽しみの一つはご当地グルメ。

その土地でとれる食材、その店ならではの味といった、その土地や店ならではが、ご当地グルメの魅力。

地元の人だけでなく、観光で訪れた人も店に訪れ、行列ができることも。

ご当地グルメに出会える店の形態はさまざまですが、その土地周辺だけで店舗展開しているローカルなチェーン店で、ご当地グルメに出会えることがあります。

たまたま訪れたのがきっかけで、また行きたいと思ったローカルチェーン店をいくつかご紹介します。

北海道帯広中心 カレーショップ インディアン


カレーショップ インディアンは、帯広に主にチェーン展開され、釧路にもあります。

シンプルなインディアンカレーの値段は、約400円。
カレールーをいくつか選べます。
安いからといってあなどれません。
インディアンカレーは、ほんとにおいしい。

帯広には、有名なご当地グルメ、豚丼もあります。
豚丼も、とてもおいしい。

しかし、帯広に訪れるとき、インディアンカレーと豚丼、どちらを食べようかなと悩み、結局、インディアンカレーを選んでしまうほどのおいしさです。

山口県萩中心 どんどん

山口県、萩が発祥のローカルチェーン店、どんどん。
うどん屋なんだけど、モーニングもあります。

おにぎりとうどんのセットをオーダーすると、「のり、わかめ、どちらにしますか?」と店のおばちゃん。
おにぎりをまく食材を選べるのです。

わかめとは、萩地方では一般的らしく、わかめを細かくしたふりかけ。
ねぎをたっぷりいれたうどんと、わかめふりかけおにぎりの朝食に、満足させてもらえました。

小田原 釜めし鳥ぎん

小田原から遠くない地域に、私は住んでいます。
友人が小田原エリアに訪れるときに、私がおすすめするのが相州 鳥ぎんです。

相州 鳥ぎんは、小田原エリアに数店舗あり、横浜にもあるらしい。

おすすめのメニューは、一番シンプルな釜めしである、とり釜めし。
近場に住んでいるけど、たまに食べたくなる味です。

最後に


また行きたいなと思うご当地ローカルチェーン店をいくつかご紹介しました。
記事を書いていて、食べたくなってきます。
機会があったら、訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗案内

カレーショップインディアン
http://www.fujimori-kk.co.jp/indian/

うどん どんどん
http://www.s-dondon.co.jp/index.html

やきとり・釜めし専門店 相州 鳥ぎん
http://www.torigin.com/

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加