もやもやばかりなので、とりあえずをめざしてみよう

自分にとって新しいことをしようとしているのだけれど、学んだり、考えたり、悩んだり、もやもやしてばかりで、進んでいない、というより動けていない。

PDCAサイクルという言葉を、仕事ではわりときく。
ソフトウェアを開発する仕事を、今、私はしている。
PDCAサイクルがうまくいけば、うずを巻くように、上へ上へとつづくループ橋のような道になる。

自分が、新しいことをしようと思い立ち、歩んできた道は、どう考えても、ループ橋のようではないよなあ。ずっと過去に通った地点に戻ったり、おもいっきり横道にそれたりしている。

自分が、歩もうとしている道、を考えている。

自分は、道を歩もうとしていて、人にきき、地図を手に入れ、道を探そうとしてみたのだけど、そもそも、そこに道はない、のかもしれない。

ずっと先にある山頂は遠すぎてどう行けばいいのかわからないから、山頂がありそうな方角をめざし、山頂ではなくて水がわいている水場という、とりあえずをめざしてみよう。

しかし、とりあえず、をたててみて、動こうとするのだけれど、すぐに果たして、それでいいのか、こっちではないのかと、悩みはじめてしまう。

動いた先に崖があるなら、戻ればいいじゃないか。
とりあえずをめざし、動いてみよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加