耕やさず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵としない自然農をはじめます

「耕さない」
「肥料・農薬を用いない」
「草や虫を敵としない」
これらをモットーにした自然農という農法があるとことを最近知り、ほんとに!?、となりまして、自然農をはじめました。

といっても、ぼくの畑は、農薬は使ってないけど、春先に耕して、肥料をまいてしまいました。

野菜づくり歴7,8年のSさんに、ぼくの畑をみてもらいました。Sさんは、かつて自然農をしていましたが、自分には合っていないからと、今は違う農法で野菜づくりをしています。


畑をみるなり、草が強いな、とSさん。
根をしっかりはる強い雑草が多いというのがSさんの感想。せりのような柔らかい雑草が多く育ってくると調和がとれ、よい感じになるとのこと。虫を敵にしないというのは、野菜のそばに、虫が好きな草があるといいのだとか。虫がおいしいと思う草が野菜のまわりにないから虫は野菜に集中するらしい。

Sさんの話を聞いていると、草がしげる畑が違うように見えてきました。あたかも生態系というか、小さな惑星のように。

土の具合が変わってくると、やさしい草も育ってくるのかもしれません。じっくり畑を観察しつつ、しばらくトライしてみます!
このエントリーをはてなブックマークに追加