ちんげん菜の種から芽がでたら、ちっちゃくてかわいかった。今週の自然農的な畑レポート


どうもです。自給的暮らしに興味津々のモモタが、今週の自然農的な畑レポートをお伝えします。



アオムシが大好きなキャベツ。アオムシがキャベツにいないかをチェックするのが最近の日課。今週は、アオムシあらわれず。あらわれないとなんだか寂しいw



一週間くらい前にまいたちんげん菜の種が先日の雨のあとに芽がでました。ちっちゃくてかわいいです。種から野菜を育てるのははじめて。はたして種から野菜が収穫できるのか。楽しみ!


畑のスペースがなくなってきたので、畑を拡張。自然農を目指しています。水はけがよくなるように細い筋状に少しだけ土を掘って畝状にしてみました。それ以外の草は刈らないつもりです。そしてトウモロコシの種を植えました。


5月10日くらいに植えたオクラが元気がないよう。葉が、茶色くなってます。畑に生えている草も増えてきました。強そうな草がほとんど。やさしそうな草はまだ少ないです。

苗を植えたり、種をまいたりのピークだった5月。ひと段落したので、来週からは畑が元気になるように手助けします。

苗を植えた野菜

  • オクラ
  • レタス
  • キャベツ
  • ねぎ
  • トマト
  • きゅうり


種をまいた野菜

  • チンゲン菜
  • みず菜
  • 大根
  • 人参
  • トウモロコシ
  • こまつ菜
このエントリーをはてなブックマークに追加