小さな港町でぼーっと過ごしたらできたお気に入りポイントベスト3。長崎県福江島荒川。

ぼーっと過ごしてみたら

福江島のビーチの一つ

離島と言えば、きれいなビーチをイメージされるかもしれません。
長崎県福江島には、きれいなビーチがたくさんあります。
しかし、この文章はビーチについて書かれていません。

離島にある小さな港町に滞在し、これといって特に何をするでもなくぼーっとするというのがテーマです。
そんな過ごし方をしてみたら、ぼーっと過ごすお気に入りの場所ができました。

お気に入りの場所は、観光施設とかではないけど、自然と暮らしが調和しているような場所。小さな港町でぼーっと過ごしてできたお気に入りポイントをご紹介いたします。

滞在先は小さな港町


長崎県福江島にある荒川集落は、小さな港町。
大きな町ではないけど、港はスケールが大きい。
その理由は、その昔、この港は捕鯨基地だったんだとか。

昔ながらの旅館

入り組んだ細い道に家々が密集しています。
集落には温泉があり、昔ながらの旅館もあります。
昔から旅人が訪れていたのでしょう。

昨年、この集落にオープンした古民家ゲストハウスが「ネドコロノラ」です。
今回、「ネドコロノラ」に滞在しました。

小さな港町でぼーっとするお気に入りポイント


集落の一通り散策し、商店ものぞきました。
さて何をしましょう。
あえて、特に何をするわけでもなく、落ち着けそうなころでぼーっとしてみます。
そうしたら、いつの間にかお気に入りポイントができていました。
お気に入りポイントベスト3を、以下に紹介します。

神社から港をながめる

神社から集落をながめる


神社と夕暮れ

一つ目は、神社。集落は山に囲まれていて、斜面に長い階段があり、それを登ると神社があり、港や集落を見渡せます。アイスでも食べながら、神社でぼーっと過ごしました。

湖のような海と緑が濃い山

二つ目は、港のはじっこ。港から海を挟んだ向かいに緑が濃い山があり、海の碧色と山の緑色のコントラストが映える風景をじーっと眺めるでもなく過ごしました。

温泉に入った後に丸いやつで夕涼む

三つめは、港の別の場所。宿からすぐの場所に外湯の温泉があります。
宿も温泉も海の目の前。温泉に入り、港にある丸いやつに座り、ぼーっと夕涼み。

最後に


離島の小さな港町という普段暮らしているのと違う場所で、ぼーっと過ごしてみたら、
気持ちがおだやかになったよう。旅を終えたあとも余韻のように、風景とおだやかな気持ちがふっと蘇ってきました。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。



このエントリーをはてなブックマークに追加