どの実を大きくし、どの実をつみとるか。おくらと私

今年、畑をはじめました。

雑草の成長は早く、抜いてもすぐまた生え、たくましい。
思っていたより、野菜もたくましい。
野菜は、ほったらかしにしていても勝手に育ってくれます。
野菜ごとに成長する早さが違ったりする個性があったりします。

育てている野菜の中でお気に入りのひとつが、おくら。

おくらはいっぺんに実がならず、一輪の花が咲き実になり食べごろになる。そして、また花が咲く。
一月以上にわたり、そういうのが続き、楽しませてくれています。

育ちすぎたおくらの実

おくらの実は育つのが早く、小さな実はどんどん大きくなり、食べごろを2,3日過ぎると実が固くなります。
食べごろを過ぎた実を摘みとるのもなんだか気の毒に思い、そのままにしていたら、
「摘みとったほうが、次になる実に栄養が回るからいいよ」と知人。

自分自身にも、少なからず実があるはず。
すでになってる実でなく、まだ花が咲いてるだけで実になってないのもあるかもしれない。
どの実を大きくし、どの実を摘みとろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加