ゲストハウスに泊まりました。かつての農家でのんびり過ごす「青雲館」長野県小諸市
(2018/7の訪問記)
長野県小諸市に昔ながらの農村集落があります。かつては、養蚕(ようさん)農家が集まっていた集落なんだそう。里山体験宿 青雲館もかつての養蚕農家。
大きな農家の家だけど、人懐こいオーナーさんが切り盛りしています。青雲館の雰囲気をお伝えしますね。
大きな家だけど人懐こいオーナー
青雲館を切り盛りしているのは、ご主人とご主人のお母さんのお二人です。市街地から車で山を登ること10分ほどで宿に到着。静かな農村集落です。
左の新しい建物が新館 |
青雲館の敷地内に、母屋、新館、別館と棟が複数あります。わりと大型な施設といえるでしょうか。今回宿泊したのは、別館でした。
犬も二匹。メイとチャー |
敷地のそばに畑があります。農作業体験ができるそうです。
今回は素泊まりでした。チェックインしながらご主人とお母さんとおしゃべりしていたら、お茶うけやら、お昼のあまりやらを次々に出してくれました。
海外からのゲストさんが描いた絵 |
青雲館は、AirBnbもやっているので海外のゲストさんも訪れます。海外のゲストさんとのエピソードを楽しそうに話してくれるお母さんはとても楽しそうです。
朝もおしゃべり
翌朝、母屋に行ったら、お茶を出してくれて、そのまま、ご主人とお母さんとおしゃべり。おみやげに自家製の梅干しまでいただいてしまいました。
なんだか実家で、おみやげをもらったような気分です(笑)。
最後に
長野県小諸市は、高速もあり、新幹線も近くまで来ているので、首都圏からのアクセスは実は良好なのです。なので、東京あたりからはふらっと訪問することも可能。何をするでもなく、のんびりしに訪れてみてはいかがでしょう。
青雲館
http://seiunkan.com/------------
↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村
ツイート