【写真の日記】旧道の魅力にひかれた集落訪問。神奈川県山北町の谷峨



いきなりですが、旧道とは、かつての幹線道路がバイパス道路などに置き換わった道路のこと。

旧道沿いの谷峨という集落に訪れました。谷峨は、神奈川県山北町にある旧道が集落を貫いた集落です。なぜ谷峨に訪問したのかというと、旧道沿いには、かつての面影を見つけたりといった発見の可能性があるからです。

旧道の歩道橋

歩道橋からの眺め

旧道の車通りは、多くはありません。そんな旧道がかつての幹線道路だった証といえそうな歩道橋がありました。歩道橋からの眺めは、山の緑が迫ってくるようです。

苔の蒸した側道がまた良い感じ

旧道には、歩行者用の側道もあります。利用者があまりいないのでしょうか。苔がより感じにむしています。





旧道から集落の中に行ってみましょう。ゆるやかな斜面地に、家々や田畑が続いていました。きれいな石垣が印象的です。




集落のはずれにあるのが、ドライブインのような食堂「一休食堂」。大型トラックの方々が休息しています。今も、一休は大切な休憩ポイントとなっているようです。




そして、最後に見つけたのがこれ! 森永アイス自販機。見たことがない商品だらけです。動いていないのが残念...

小さな発見が楽しかったです。

ではでは今日はこの辺で。

このエントリーをはてなブックマークに追加