まったく売れませんでした! 朝市に旅本屋を出店してみました。

旅する旅カフェ 風待ち珈琲
神奈川県足柄上郡山北町、やまきた駅前朝市に、本日、風待ち珈琲として初めて出店。
風待ち珈琲という店舗名でありながら、珈琲等の飲食提供はなし。
扱っている商品は、古本、ポストカード提供というトライアル的でした。
初めて出店した感想等をまとめます。

こうしたほうが良さそうと思ったこと


朝市の様子

朝市の様子

朝市の様子
朝市の様子
 ・【客層を考慮する】。市場に訪れる客層に傾向がありそうと感じました。地元の方もいらっしゃいましたが、場所がらか辺りの山に登られるハイカーの方が多いように感じました。これから、山に登る人に、古本はひびかないだろうなと感じました 笑。
・【わかりやすさ】。いろんな種類の店舗が出店している中で、歩きながらの一目で伝わるメッセージが必要。今回、写真のように、一応、古本と掲示したのですが、「これは何を扱っているの?」という方がいらっしゃいました。

とりあえずでも出店してみてよかったこと


・出店者さんから出店者さん目線の情報をいただける。例えば、この周辺には他にもこういう市があるよとか、あの市の客層はこんな感じとかとか。

最後に


何人かのお客様とお話でき、うれしかったです。「昔、ユースホステルに行ってたんだよねー」といった旅話や、本や、山北の昔話など。また諸々検討し、したい方向に近づけたらいいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!



このエントリーをはてなブックマークに追加