ゲストハウスって、そもそも何ですか?

ゲストハウス 碌 旅人と地元の人がともに朝食を

ゲストハウスって、聞いたことはあって、何となくわかるような気もするけれど、実はよくわからない、という方も多いのではないでしょうか。

ゲストハウスとは、果たして、何なのでしょうか。
シェアハウス、ホステルとはどう違う?

ゲストハウスとはその人なりの解釈


ゲストハウスは、宿泊施設の一形態です。

ゲストハウスと、ホステルの違いは、僕もよくわかりません。

ゲストハウスは、どちらかというと短期間滞在する人(例えば、旅人)向け、シェアハウスは、長期滞在する人向けなイメージがありそう。

しかし、ゲストハウスに長期滞在している方もいます。
ゲストハウスからスーツで毎日出勤している方に出合ったことも。

ゲストハウスは、安宿というイメージを持たれている人がいるかもしれませんが、そうとも言いきれません。
一晩、一組限定、一棟貸しの高級ゲストハウスなんてのもありますし、ドミトリー(相部屋)でもそんなに安くないこともあります。

ゲストハウスは、基本的にドミトリー(相部屋)であるかと言えば、そうとも言えません。個人部屋しかないゲストハウスも。

いろんなスタイルのゲストハウスが世の中にあります。

ゲストハウスを営むオーナーさんの考え方や思想が、ゲストハウスのスタイルに色濃く反映されているよう。(場合によっては、個人のオーナーさんでなく、オーナーが企業である場合も)

以上から結論として、ゲストハウスの解釈は、自分なりの解釈でOKだと思います。
なんだか、あいまいで、申し訳ないです。

つづいて、僕にとってのゲストハウスの解釈をお伝えします。

僕にとってのゲストハウスとは?


小笠原YH ほぼ、一人旅。夜のひととき

僕が一人旅をはじめたころ、はじめてゲストハウスに泊まりました。当初、ゲストハウスに抱いていたイメージは、安く、ある程度快適にとまれるくらい。

ゲストハウスで、旅人さんとの思いがけない出会いがありました。出会った人はそれまでの自分の人生で会ったことがないような人たち。その出会いが、その後、転機のきっかけになりました。

僕にとっての(したい)ゲストハウスは、次の通り。

ベッド以外の場所、リビング、庭、縁側といった場所すべてが、共有スペースであり、共有するのは物理的には場所であるのだけれど、時間と空間を、その日たまたま出会った人と共有する。共有すると言っても、一人でいたいときもあるだろうし、人それぞれが自由に、というイメージ。そして、ゆるやかな共有を通して、訪れた人が新しいモノコトヒトに出会い、化学変化し、新しいスタートのきっかけになることです。

日常ではなかなか出会えないような旅人に出会い、お互いが化学変化し、お互いの世界が広がり、新しいスタートをきるきっかけになる。旅人だけでなく、その土地に暮らす人も一緒に。

ちょっとこま オーナーさんと

最後に


ゲストハウスといっても、本当にいろんなスタイルがあります。
僕が解釈している、好きなタイプとは異なるゲストハウスもあります。
あなたが好きなゲストハウスもきっとあるはずですので、ぜひ泊まってみてはいかがでしょうか。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はしないようお願いいたします。


このエントリーをはてなブックマークに追加