果たして、どこで、どうやって、どう暮らすのか。ゲストハウスをつくりたい僕がもやもやしていること。


「やっていけると思ってます?」

”とある離島でゲストハウスをしたいと考えている”と、私が話したときの一言。

先日、(別の)とある離島でゲストハウスを一から立ち上げ、運営された経験がある方(既に他の方に事業譲渡されている)に、お話をうかがう機会がありました。

その方のお話のポイントは、「したいというだけでは危険」ということ。

経験者の言葉は、重いです。

自分の中でもやもやの答えを出したり、また、もやもやしはじめたりを、最近、繰り返しています。

答えともやもやを繰り返していることと、課題をリストアップ。

  • 本当に楽しめるか?(その土地での生活を本当に楽しめる?楽しんでるやつにはかなわないが、楽しめなければだめ)
  • 人が行ってみたいと思うポイントが、そこに2つあるか?(一つはその土地のポテンシャル。もう一つは、作り出すという手もある)
  • 心を許せる友達がそこにいるか?(男は社会に対峙してしまう。男一人はリスクがある)
  • そこで生きていくために、補完できる軸を立てれるか?(ゲストハウスは季節もの。ゲストハウスだけでは食べていけなさそう(ケースバイケース))
自分に問うてみたいと思います。
(考えたら、問わなくてよいとなるかも!?)

あせらない、あせらない。これも楽しんでいこう。
このエントリーをはてなブックマークに追加