街歩きのどんなところが好きですか?街歩きのテーマを階段にしぼってみたら。

 

街歩きが好き!という方。

街歩きのどんなところが好きですか?

気のおもむくままに、特に何か目的を持たなくても楽しいですよね!

もし、テーマを絞った街歩きをしてみたらどう感じるでしょうか。
そんな好奇心から、階段にテーマを絞った街歩きの企画に参加してみました。

気のおもむくままな街歩きだと、気づかないこと、見えてこないことが、テーマを絞ることで、気づいたり、見えてきたり、思わぬ発見がありました。

今回、集まったのは、好きなテーマがそれぞれ異なる「街歩き人」。
「街歩き人」が集まることで、相乗効果が生じ、場に思わぬもりあがりも!

企画者の階段めぐりさん


企画されたのは、階段めぐりさん。
階段めぐりさんは、かれこれ15年ほど全国の階段を巡ってる方。
ほぼ、毎週どこかしらに出向いて、階段巡りをされてるそう。

なんと、20キロを超える荷物を背負い、散歩し、階段巡りのトレーニングをすることもあるとか。

Googleから専用カメラを借りて、Googleマップに、階段写真を登録し、Googleマップの情報量を補完しています。マイプロジェクト化して、活動されているそう。

いよいよ階段めぐりスタート


約70箇所の階段、約12キロメートルを歩きました。大型階段、路地階段。。。ひたすら、ストイックに階段をめぐります。

大物で程よい味のある階段

生活感のある階段




今回の階段巡りのハイライト。

下ってから、登る、すり鉢状に階段が!

歓声があがります。

階段の上から街を眺める

生活感がある細さ


左右色が異なっています。
下水道工事をした結果、このような状態に。
このようなケースは意外とあるらしい。

左右異なる2重階段。なぜこのように?少し盛り上がる

車止めと階段

日常と階段。約20歳の猫と飼い主さん。「帰ろー」と声をかけてます。


それぞれテーマを持った街好き人が集まると相乗効果が


今回参加したメンバーは、好きなテーマが、マンホールな女性、高低差な女性、階段坂な男性、箱庭好きな私です。

「街歩き人」が集まると、階段以外なテーマや、思いついたテーマなど、トピックに拡がりが生じました。トピックの一例は以下の通り。


  • 住所表示番
  • トマソン。街にある目的不明なもの。
  • 暗渠。隠れた水路。
  • マンホール
  • 坂道
  • 突っ込みをいれたくなるもの

住所表示板が好きな方がいるらしい

「上下左右」その着眼点が、すばらしい

えっ!?凹みますが、ふり仮名?

「トマソン構造当初は目的があって作ったと思われるが、時を経て、目的不明になった構造物

板橋は、街のイベントで、「美脚セミナー」なんてしてるんですね!

マンホール。数字の意味は。。。

味のある銭湯。薪でお湯を沸かすと、本当にゆざめしないのか!?

最後に


約12kmに及ぶ工程、約70か所の階段巡りに、程よい疲れが。

テーマを絞ることで、普段だったら気づかない発見があり、感嘆したり、こういう街歩きもあるのだなと感じました。

好きなテーマが異なる「街歩き人」が集まることで、相乗効果が生まれ、さらなる展開の可能性を感じました。人が集まり、新たに何か生まれる、場の魅力も感じれる、そんな街歩きでした。

最後は、ビール締め。なにわともわれ、ビール最高!

場所
東京都板橋区「志村三丁目駅」~「東武練馬駅」にかけて

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitter, Facebookにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
百田洋海Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

百田洋海Facebook(お気軽にフォローどうぞ)
※友達承認は、お会いしたことのある方のみとさせていただいております。
http://www.facebook.com/hiromi.momota.9

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
百田洋海Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はしないようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加