ランニングを続けられる、たった2つのポイント


昨今、マラソンブームと言われています。
ランナー人口は、どんどん増しているらしい。
一方、マラソンをはじめたけど、続かないという方々も多いとのこと。

私は、飽きっぽい性格です。
そして、意志が弱く、楽な方向に向かってしまいます。

そんな私が、かれこれ約10年マラソンを続けてきました。
それはなぜでしょうか?

マラソンを続けられない理由

私がマラソンをはじめたのは、30歳を過ぎたころ。
体力が落ちてきたのを感じ、何かスポーツでもしてみるかと、はじめたのがきっかけでした。

マラソンを続けようという気持ちに反し、走りたくない誘惑にかられることがあります。
列挙すると以下のような誘惑があります。
・寒いから
・逆に暑いから
・おっくう
・疲れているから
・忙しいから
そんなときは、無理せず休んでしまってもいいと思います。
最初のころ、私はそうしていました。

マラソンを続けるポイント

それでもつ続けたのには、ポイントが二つあるいます。
①何日かできなかったからといって、そこであきらめない。
また、復帰すればいい。自分を許す。
例えば、週に3日走ると決めて、それができなかった週があったら、そこでだめだったとあきらめない。
②走るのを続けていくと体ができてくるので、走るのをやめると、体調が悪くなる。
習慣づけてしまえば、習慣をやめにくくなるのと似ているように思います。

②の状態、すなわち、習慣になると、
先ほど列挙した誘惑に勝る走りたいという欲求が出てきます。
そうすれば、がんばらないでも続けられます。

最後に

ランニングを続けるポイントは、ゆるすことと、習慣づけてしまうことです。
そうなるとしめたものです。
楽しんで続けられるといいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加