自分がしたいライフスタイルを実践。五島列島へ移住を検討している人向けのツアーに参加レポート。福江島編。


移住というキーワードを聞いたことありますか?もしかしたら、移住に興味がある、将来移住したい、という方もいるかもしれません。

先日、移住を検討している人向けに企画されたツアーに参加。
ツアーの目的地は、五島列島の福江島、若松島、中通島。
そう、離島への移住がこのツアーのテーマ。

今回、ツアー参加レポート、福江島編をご紹介します。

移住された方はどんな家に住んでいるのか、島の雰囲気、そもそも移住とは何か、そんなことをお伝えします。

福江島の基本情報



  • 福江島は長崎県、五島列島の一つ。五島列島の島の数は5つ...ではなく、なんと約140も!
  • 福江島へのアクセスは、博多港、長崎港などから船。あるいは、福江島には飛行場があるので飛行機でも行けます。
  • 福江島は1周140Kmもあり、国内の離島の中では大きい島です。
  • リアス式海岸、緑が濃い山並みなど、自然が豊か。島内の一部は、西海国立公園エリアです。
  • ドラッグストア、スーパーなどがある市街地もあります。


移住された方の住まい見学


移住された方は、どのような家に住んでるんでしょうか。ツアーでは、島に移住された方々のお宅を訪問しました。

1軒目は空き家バンクに掲載されていた家を改修した物件。
空き家バンクとは、自治体が運営していることが多い制度。地域にある空き家を、主に移住者に貸したり、売ったりするため、物件情報が掲載されています。


この家にお住いのSさん(仮)は、はじめてこの家を見学したとき、しばらく空き家になっていたため、ボロボロで、この家に住むのは無理かな、と思ったそう。
でも、どのくらい改修すれば住めるようになるかを判断できる方が福江島にいて、相談しました。
そんなにひどい状態ではない、というアドバイスをもらい、この家に決めたんだとか。

床を自分の好みの色にしたり、囲炉裏をつくったり、家を改修。
「この家を気に入ってます!」と語るSさん。

続いて、2軒目、Kさん(仮)のお宅。
あまり改修することなく、すぐに住めることが、Kさんが探していた物件の条件。
2カ月間、物件を探し、たまたま出会った方にこの物件を紹介してもらったそう。

このお宅の庭には畑があります。
「大家さんがたまに庭の手入れを手伝ってくれるんですよ。」と笑うKさん。

島の風景あれこれ


島の雰囲気はどんな感じでしょうか。島のスポットなどをいくつか紹介します。




島の観光系企業『コンカナ王国』を見学。
コンカナ王国では求人もされているそう。
コンカナ王国では、福江島でのぶどう栽培を試行錯誤してきました。そして、採れたぶどうからワインを製造。これからも試行錯誤を続けつつ「五島の名産にしたい。」そう。



次に訪れたのは、樹木が生えていない鬼岳。鬼岳は火山なんだそう。
鬼岳からは海、集落、山、飛行場と360度のパノラマが見えます。風に揺れるすすきが印象的。





続いて、田尾集落を訪問。
集落の周りに田園風景がひろがります。一方、集落のすぐそばはすぐに海岸。

田尾集落には、廃校になった小学校の校舎があります。
これを活用したプロジェクトが、これからはじまるんだとか。

移住された方々の働き方



続いて、盛大ななおもてなしをうけつつ、移住された方々から話をうかがいました。開催場所は、図書館『さんごさん』。
「働きすぎないようにしている。必要最低限働いたらあとは働かない。」
「海に行ってから会社に行ったりしている。昼も家に帰って食べている。」
そんな話を移住された方からお聞きしました。

最後に


今回感じたのは、暮らしと仕事と好きなことの分かれ目があいまいなライフスタイルを実践されていて、移住=自分がしたいライフスタイルを実践すること。

そして、移住するなら、移住を歓迎してくれる人が地域に1人でもいるところがよさそう。

移住に興味がある方に、参考になれば幸いです。

最後に、福江島でお世話になった皆さま、ありがとうございました!福江島は2度目の訪問でしたが、素敵なところ。また、訪問したいです。

(ツアー参加レポートの後半、中通島編はこちら→はじめる前から無理と決めつけるのでなく、できる可能性はある。五島列島へ移住を検討している人向けのツアーに参加して。中通島編。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加