『どこでもドア』は要らないと思う理由。プロペラ機に乗って感じたこと。

唐突ですが、『どこでもドア』は要らない、と僕は思っています。

旅をするときに、つきものである旅先への移動。
旅先への移動の目的と言えば、身体を旅先に移動すること、ですよね。

しかし、身体を旅先に移動する以外の効果が、旅先への移動にはあるんです。
今回ご紹介するのは、『どこでもドア』は要らないと思う理由です。

旅先への移動にある効果


身体を旅先に移動する以外の効果は、心を移動すること。

旅は、非日常を楽しむもの。
身体は非日常な世界に移動したけど、気持ちは日常のままだとしたら、おそらく旅を楽しめないですよね。
例えば、先ほどまでがつがつ働いていて、その気持ちのままだとしたら。

日常から非日常に、または、旅先から次の旅先に向かうとき、心を切り替え、心をリセットする効果が、移動にはありそう。

リセット効果を得るためには、僕の場合、流れる風景を眺めたり、ぼーっと考え事をしたりします。

プロペラ機に乗ったら楽しかった



先日、プロペラ機に乗りました。

機体が滑走路から離れるとき、ふわっと飛び立ち、軽さを感じます。
プロペラを廻すエンジンの音が甲高く、がんばってる感があるのが微笑ましい。
なんだか、虫に乗っているかのような感覚。

プロペラ機に乗ってるのを楽しんでいたら、気づいたら心がリセットされているように感じました。

最後に


『どこでもドア』は要らないと思う理由は、心をリセットし、移動させたいから。

今回感じたのは、楽しむことも、心をリセットするのに効果がありそうだということ。
移動自体も楽しめたらいいですよね。

みなさんにとって旅先への移動はどんな存在ですか?

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。




このエントリーをはてなブックマークに追加