素朴だけどあなどるなかれ! 五島列島のおすすめのおみやげ「かんころ餅」

五島列島中通島の一風景。台風が行ったばかりの「はまぐり浜

何気なく買ったおみやげが、思いのほかおいしい、ということありませんか。

先日、長崎県五島列島中通島で手に入れた「かんころ餅」が、まさにそれ。

発見したので、誰かに言いたい!(笑)
というわけで、今回、「かんころ餅」をご紹介します。

「かんころ餅」の食べ方などをお伝えします。

かんころ餅とは


かんころ餅とは、長崎県内では昔からつくられてきた伝統的なお菓子。
かんころとは、さつまいもを薄くし干したもの。
それを、もち米と一緒にしたのが、かんころ餅。

調理法



今回試したのは、簡単でおすすめ、と知人から教えてもらった調理法。
それはズバリ、オブントースターであたためること。

紹介するまでもないかもしれないですが、早速、調理法を紹介しましょう。

  1. かんころ餅をうすくスライスする。
  2. オーブンレンジで90~100秒(950W)。

以上!

どんな味か


あたためた後のかんころもちをさわると、ふにふに。
口に入れると、温かくて、ふわふわ。
そして、素朴で、ほのかなあまさ。
さつまいもと餅、両方が生きています。

最後に

飾り気のないシンプルさを感じる、かんころ餅。
ところで、僕は「いもようかん」が好き。
いもようかんとかんころ餅は、食感と味は異なるけど、近いものを感じます。
いもようかんが好きな人に向いているのかもしれません。
「かんころ餅」おすすめです!

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加