ゲストハウスに泊まりました。尾道を一望できる登録文化財の古民家ゲストハウス「みはらし亭」広島県尾道


(本記事は、2016年8月の訪問記です)
  • 尾道の街並みと向島を一望できる高台にあるゲストハウス。絶景です!
  • みはらし亭の建物は、築約100年の古民家。登録文化財に登録されています
  • 空き家再生プロジェクトというNPO団体の方が、かねてから再生したいと思っていた古民家をゲストハウスにリノベーション
  • ゲストハウスにするにあたり、クラウドファンディングを活用し多くの方の応援や、多くの方がリノベーションにも参加して実現
  • アクセスは、JR尾道駅から徒歩約20~30分。石段約360段を登ります...がんばりましょう!
続いて、みはらし亭を以下のトピックでご紹介します。
  • 施設の様子
  • 滞在時の雰囲気はどうだったか

施設の様子



土台から建物がはみでている

趣のある尾道の商店街を歩き、360段の石段を登り、辿りついたときに感じるちょっとした達成感。みはらし亭の建物の一部が斜面に突き出ているのに驚きます(安全なように構造設計されているそうですのでご安心を)。

カフェ&バースペースからの眺望

1階はカフェ&バースペース。チェックインはそこでします。

カフェ&バーは、宿泊者の共有スペースでリビングのような役目も。窓際には1人席が数席あって、5,6人が囲めるような大テーブルが一つあります。

宿泊スペースは、1階と2階。男女MIXタイプのドミトリーは2階。トイレは1階と2階、両方にあります。

ゲストハウス棟の別棟には、宿泊者が使用できる共有キッチン、テーブル、冷蔵庫、洗濯機、そして、シャワースペース、洗面台があります。

建物のリノベーションは、NPOやボランティアの人たちでできるところは自分たちでしたんだとか。シャワールームの壁塗りはその一例。壁は手作り感があって、味があります。

建物の前は、小さな庭。ベンチとテーブルが置いてあります。喫煙所ですが、ここの雰囲気は縁側のようです。

滞在時の雰囲気



ぼくが宿泊した日、みはらし亭は満室。チェックインしたときに寝室にたまたま居た二人と話しの流れで、一緒に飲みに行きました。

みはらし亭に戻ると、大テーブルで、他の宿泊者さんがおしゃべりをしています。ぼくたちも、そこに加わりました。カウンターの中にいるスタッフさんも、話に加わったり、仕事に戻ったり。アメリカから帰国し尾道に移住されたスタッフさんがいて、尾道に移住したいきさつを聞いたり。

でも、過ごし方はそれぞれ。窓際の1人席でパソコンをしている人、町に降りたまま遅くまで帰ってこない人、本を読んでいる人も。


小さな庭には、人なつこい猫がいて、飼い猫かと思ったら、野良猫なんだそう。そんな空間は、たまに気分を入れ替えるのにちょうどよく、猫と遊んだり、ベンチで外の空気を吸ってくつろいだりするのもおすすめ。

最後に

今回の滞在ではかなりおしゃべりしましたが、自分なりのペースで好きなように過ごせました。非日常の中でマイペースに楽しみたい方におすすめです。

-------------------------------------------
※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「日常、ときどき絶景」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/


このエントリーをはてなブックマークに追加