ほんの少し普段の生活を変えるだけで、気持ちに変化はあらわれる。ほぼ毎日富士山の写真を撮ってみた。


旅から帰ると、日常のルーティーンに戻り、すぐに張り合いがなくなる、と感じることはありませんか?

もしかしたら、旅で張り合いを感じるコトを日常でしたら、気持ちに変化があらわれるかもしれません。

ところで、旅で張り合いを感じるコトとは何でしょう。
僕が思いついたのは以下の通り。

  • 環境を変える。例えば、田舎に行く
  • わくわくすることをする。例えば、好きなことをする
  • インプットする。例えば、はじめての風景に感動したり、人との出会いに刺激をうけたり。



今回ご紹介するのは、旅で張り合いを感じるコトを、日常でしてみたら、どう感じるのかということ。実際に試してみたのは、全然たいしたことではなく、ほんのちょっとしたことなんです。

張り合いを感じるちょっとしたことを日常でしてみる


日常でしたことが何かというと、普段散歩をしてないのだけど、富士山の眺めがよい場所まで散歩し、表情が刻々と変化する富士山を見て、富士山の写真を撮ること。それは、僕にとっては、環境を変えることであり、わくわくすることでもあります。

1月間、続けてみたら感じたのは




まったく見えない日もありますよ

徐々に雪が下に降りてきています

富士山写真散歩をはじめて約1月。毎日が旅をしているように楽しいと言えば、そんなことはありません。しかし、「今日はいい写真が撮れるかな。今日の富士山はいい感じかな。」と、ちょっとした張り合いができたのはたしか。

この活動をはじめたのはたまたま


実は、富士山写真散歩をはじめたのは、たまたまだったのです。

台風一過の青空と富士山


先月、台風の影響で、天気が悪い日が続きました。台風が通過し、ひさびさに青空がひろがったので、カメラを持って散歩してみることに。そうしたら、ひろがる青空と黒い富士山が、視界にパーンと飛び込んできて、それを写真に収めることができ、少しうれしかったのです。

最後に


今回思ったのは、自分にとってハードルが高いことをするわけでなく、ほんの少し普段の生活を変えるだけで、気持ちに変化はあらわれるのだなということ。

もし、最近、普段の生活が少しもの足りなあと感じていたら、ちょっとだけ日常を変えてみませんか?

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。



このエントリーをはてなブックマークに追加