ゲストハウスではないのに、その場はまるでゲストハウスにいるかのよう。ゲストハウス「汐見の家」のごはん会に参加して。

先日、ゲストハウスのごはん会(オフ会)が開催されたので参加。

愛媛県佐島にあるゲストハウス汐見の家のスタッフ、みえさんが東京を訪問するのに合わせて企画されたごはん会。




ごはん会で出されるすべてのメニューに使われているのは佐島の野菜。

ゲストハウスではないのにゲストハウスのような場


ごはんを頂きつつ、集った人たち通しで、おしゃべり。旅の話もしました。

例えば、イスラエルに旅した話。イスラエルの地元の人にとって、キリスト教、イスラム教といった宗教を意識した日常があたりまえのようにあるのに、日本人である自分はそれを普段まったく意識していないのに気づいそう。

そういうおしゃべりをしていると、旅をしたくなる。

ごはん会が開かれた場所はゲストハウスではないのに、その場はまるでゲストハウスにいるかのよう。ゲストハウスでなくても、ゲストハウスのような場はできるのですね。

場の空気感とは


「ゲストハウス汐見の家、みえさん」というキーワードに引っかかり、集まった人たちが創りだす場の雰囲気は、あたかも汐見の家にいるかのよう。

メディアに空気感があるように、ゲストハウスにも空気感があり、空気感はスタッフの空気感や距離感から創り出されるのでしょう。

何かしら発見があるゲストハウス。もし、機会があったら、ゲストハウスに訪れて、おしゃべりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加