不安だらけで、最初は楽しむどころではない! はじめての海外一人旅で感じたこと。


海外一人旅なんて、危険そうだし、楽しいとは思えない。もしかしたら、そう思う方もいるかもしれません。

僕がはじめて海外一人旅したのはかなり昔。でも、そのときの記憶は鮮明に覚えています。旅に出た初日。不安だらけで、まったく楽しむどころでない。でも、気がついたら不安がとれていました。

今回は、そんな、旅の初日のお話を紹介します。

空港についても不安だらけ


行先は香港。航空券と初日の宿だけ予約した一人旅。

出発当日。成田についたら、心臓はドキドキ。まったくもって楽しむどころではない。でも、予約しちゃったから、行くしかない。そんな気持ちで飛行機に搭乗。

そして、香港に到着。搭乗出口を出ると、プラカードを持ち、到着する人を待つ人だかり。この中に、自分を待ってる人はいません。そんなことが、身のよりどころがない気がして、寂しく感じます。

宿に到着して疲れているのに気づく


空港を出て、なんとかローカルバスに乗り市街地に向かいます。バスに乗ると日本とまったく異なる通りに興味津々。そして、バスを降り、道に迷いながら宿を探し、果たして宿に到着。

部屋に入り、とりあえずベッドに座ります。このとき、はじめて気づいての葉疲労困ぱいだということ。気を張っていて、疲れを感じていなかったのです。

ほどなくして、どこかしらから”夜の声”が聞こえてきました。

どうやら同じフロアの別の部屋から聞こえてくるらしい。
「海外の人って、本当に、外国のあっち系の映画のような声をあげるのか!!!」
と驚き、にやりとする僕。気づくと、やっと少し落ち着いた気になってました。

最後に


はじめての海外一人旅。最初はまったくもって楽しむどころではありませんでした。でも、その不安感、身寄りのなさ感、緊張感もかけがえのない魅力だと後で気づきました。

すでに海外一人旅に行かれた方は、最初、どんな感じだったのでしょうか。いつかそんなお話を聞いてみたいです。

また、海外一人旅をされたことがない方がいたら、一度トライしてみてはいかがでしょうか?

今日も、読んでいただきありがとうございました!

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加