とうが立つのは早い。はじめての野菜づくり。



今年から畑をしています。
苗を植え、先日はじめて、なすを収穫しました。

収穫するまで、ほとんど畑に行ってませんでした。
気が向いたら立ち寄り、草むしりする程度。
2週間に一度くらいでしょうか。

先日、収穫してから、気づいたことがあります
小さな野菜の実ができたと思ったら、
想像以上の早さで実が大きくなり、
食べごろはあっというまに過ぎて、
おいしくなくなったり、
食べれなくなること。

いわゆる、搭が立つ。
食べごろはあっという間に過ぎてしまうんですね。

そして、驚いたのは、雑草の成長スピード。
雑草を抜いても、あっというまに畑は雑草に覆われてしまいます。
生命力のかたまりですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加