昔、好きだったこと。今も好きor興味なし。今、興味がないのはなぜか?


昔、好きだったこと。
子供のころ、好きだったことは、
大人になっても好きであることも多いんだとか。

子供時代を思い返すと、
今も好きなことは、たしかにあります。

一方、三度の食事より好きだったのに、
今は全く興味がないことも。

興味がなくなった理由は、
これから自分がしたいことのヒントになりそう。

子供のときに好きだったが、今は全く興味がないこと


私にとって、子供のときに好きだったが、今は全く興味がないこと。
それは、一人でするゲーム。
ゲームセンター、ゲームウォッチ、テレビゲームなどのゲーム。

親からどんなに怒られようが、
子供時代から学生時代は、大好きでした。

ゲームの何が好きだったのか?


そもそもゲームの何がそんなに好きだったのか?

  1. 現実逃避(とりあえず、すれば楽しい)
  2. 上達すること(シューティングゲーム)
  3. 友達との競争(技術、裏技)
  4. 好奇心、探求心をくすぐられる(シミュレーションゲーム、ロールプレイングゲーム)

本質的には今も好き


現実逃避はさておき、それ以外を考えてみます。

上達すること:

今も好き。
ランニングに置き換わった。
ランニングは、走れば走りこむほど、上達するところがありそう。

友達との競争:

これは興味なくなりました。

好奇心、探求心をくすぐられる:

今も好き。
旅に置き換わった。

最後に


興味がなくなったことにも、
これから自分がしたいことのヒントがありそう。

ところで、子供時代に好きだったことで、何で好きだったのかさっぱりわからないことがあります。
例えば、火遊び。
あれは何なんでしょう。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
百田洋海Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
百田洋海Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。



このエントリーをはてなブックマークに追加