環境を変えれば感じ方は変わる。 代々木駅から明治神宮に散策して感じたこと。

木漏れ日が射す明治神宮の森

例えば、職場など、日々身を置く環境にて、もしかしたら、何かしらもやもやとした疑問や、しんどさを感じることはありませんか?

梅雨の時期なのに、夏のような日差しが照りつける週末。

代々木駅周辺でビルが並ぶ通りから明治神宮にかけてのんびり散歩をしていたら、環境を変えれば、そのような感じ方に変化があらわれるかもしれない、と思いました。

ビルの合間を抜け明治神宮の森へ


代々木駅を出て歩き出すと、ビルの合間から日差しが照りつけ、溶けそうなアスファルト。梅雨とは思えない、まるで真夏のような様相。

山手線のガード下、街路樹が作り出す日影、日影を見つけては小休止をしつつ、明治神宮を目指します。

森をぶらぶら


観光されている方々が交互に写真を取り合ってます


明治神宮に一歩踏み入れると、森が作り出す涼しげな空気感が漂います。


ゆらゆらとした木漏れ日


明治神宮は、林というより、背の高い木があり、その下層に異なる木々が茂り、それら木々が奥深く続く、まさに森という雰囲気。
背の高い木々が生い茂ってはいますが、広葉樹林であるせいか、木々の間に隙間があります。
風が吹くと木々がゆらゆらとし、それに合わせ、隙間から射す木漏れ日。
木漏れ日は、森の下層に茂る木々にも届いています。

森の外と内で異なるように感じる日射し




森から一歩外に出ると、逃げたくなるような夏の日射し。
森に入ると、風にあわせてゆらゆらする木漏れ日。
木漏れ日は、暗い森に明るさのコントラストを与えてくれます。

最後に


どちらも同じ太陽が作り出す日射し。だけど、感じ方は、まったく異なっています。

もし、今の環境でもやもやすることがクリアにならないようなことがあるのなら、環境を変えてみたり、ちょっと視点を変えてみるのも手かもしれませんね。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。




このエントリーをはてなブックマークに追加