古いのからユニークなのまでごちゃまぜ。チェスケーブディェヨヴィツェの新市街を街歩き。チェコ旅つれづれ日記 5


旧市街の雰囲気はなんとなくわかったけど、新市街はどうなの?

前回紹介したのは、チェスケーブディェヨヴィツェの旧市街。チェスケーブディェヨヴィツェの新市街と旧市街から感じたのは、異なるおもむき。今回は、旧市街の外のエリアの雰囲気をお伝えします。



都市間をつなぐバスがこの町に発着するのは、バスターミナル。バスターミナルは、ショッピングモールの屋上にありました。ショッピングモールはとてもきれいで、フードコートがあったりしてとても便利。

ところで、チェコのトイレは、レストランや宿泊施設を除き、ほとんどが有料。このショッピングモールのトイレも有料でした。そのかわりトイレもとてもきれい。

駅舎

ショッピングモールのそばには駅があって、駅舎はショッピングモールとはぜんぜん異なり古くてりっぱ。

トロリーバス

トロリーバスの架線が空を多い、近代的な建築が並ぶ交差点

新市街にはトロリーバスが行き交っていました。広告が全面にデザインされたトロリーバスなんてのも走っています。通りの空を覆う架線が、近未来のようで、懐かしいような感じ。


旧市街で目を楽しませてくれたカラフルな建築群。新市街にもありました。こちらはカラフルなだけでない重厚さがあります。

新しい建築群が並んでる通りをトロリーバスが走る
教会(だと思います)

古い建築とユニークな建築が向かいあう
新しくてシンプルな建築群が並ぶビジネス街ぽいけど、よくわからない通りもありました。すぐそばに教会、古い建築、そして、ユニークなデザインの建築があったり、混沌としています。
運河にかかっているレトロな橋
アーチ状の橋も

運河沿いを散歩している人がいっぱいいました
円状の形状をした旧市街を囲むドーナツのように公園と運河があって、その外側が新市街。運河沿いの道は犬を散歩させたり市民の憩いの場になっているよう。

新市街には古い建築もあるけど、新しくてユニークな建築があったり、トロリーバスが走っていたり、架線が空をおおっていたり、ごちゃごちゃ感がよい感じでした。

-------------------------------------------
※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加