ゲストハウスに泊まりました。関門海峡の絶景の中で自分のペースでリラックス「ウズハウス」山口県下関市


(この記事は、2018年3月の訪問記です)
  • 海沿いの通り面したビル。海沿いのビルからの眺めは、まさに絶景!
  • クラウドファンディングを活用。集まった金額は、実に約4400万円!  多くの人の応援があり実現
  • スタッフが3人(その他ヘルパーさんもいる)いて、最大約50人が宿泊可能な大型なゲストハウス
  • アクセスは、下関駅からバスで約10分。バスの本数は多いです
  • カフェやコワーキングスペースもある複合施設
そんなウズハウスの雰囲気をお伝えしますね。

大型のゲストハウス


おしゃれな入口

1階の雰囲気

おしゃれな外観の6階だてのビル。ガラスばりなので通りから中がよく見えます。扉を横にスライドし中に入ると、椅子や本やテーブルが並んでいます。チェックインはそこでします。

6階の室内の共有スペース。ここはリビングのような雰囲気

1階の共有スペース

2階の共有スペース

6階から屋上に出れます、そこも共有スペース

宿泊者がリラックスしたり、飲食したりする共有スペースは、1,2,6階,屋上となんと4か所もあります。6階の室内の共有スペースには大きなテーブルがあるリビングのよう。屋上は一人でものんびりできます。6階の室内の共有スペースには、宿泊者が使用できる共有キッチン、冷蔵庫、レンジなどがあります。

ドミトリー

ドミトリーは2段ベッド。カーテンが付いていてある程度プライベート性を保てます。

洗面所

シャワー


ドミトリーと同じフロアに、洗面所、シャワー、トイレ、洗濯機があります。




ウズハウスのポイントは、何と言っても屋上の共有スペースからの眺めではないでしょうか。関門海峡を一望できる、その眺めはまさに絶景! はじめてその眺めをみたぼくは、思わず「おーーっ!」と声が出たし、他のゲストさんも同じようなリアクションでした。

この眺めを観ながらの朝のコーヒーは格別でしたよ。

自分の好きなスペースでマイペースに過ごす

今回は、2泊しました。僕は両日とも、夜は外で食事をしたのだけど、キッチンで料理を作ってる方もいました。

共有スペースでトランプをしているグループがいたり、屋上でのんびりしている人がいたり、パソコンをしている人がいたり、みなさん、好きなように過ごしていました。共有スペースが複数あるので、自分が好きな場所で過ごすことができます。

夜11時までは、6階と屋上のコミュニティスペースは使用できますが、11時以降は、1階のコミュニティスペースを使用できます。

最後に




今回の滞在では、スタッフさんやゲストさんとは、言葉を交わす程度のふれあいでした。洗練された空間と絶景といった非日常な空間の中で、一人でのんびりしたり、本を読んだり、パソコンをしたり、機会があれば旅人さんやスタッフさんとおしゃべりしたり。非日常な雰囲気で、自分の好きな所で、好きなペースで過ごしたい人におすすめです。

案内

  • チェックイン後、電子ロック方式なので何時でも好きなように外出できます。
  • 下関駅からバスですが、本数は多いので、そんなに不便でもありません。
  • ウズハウス : https://uzuhouse.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加