2018年 1~3月記事まとめ。おすすめ記事トップ10

プロセスをどう楽しむかに自身が納得するまで向き合う。沢木耕太郎さんの講演から感じたこと
沢木耕太郎さんは、『僕たちの深夜特急』という”深夜特急で記されているルートを可能な限り忠実にたどった旅行記”をとあるきっかけで読みました。そうしたら、あることに気づいたそう。その気づいたこととは?

アパートメントとは実家のような雰囲気、という理解であっていますか!? チェコ旅徒然日記 12
1人でアパートメントに泊まるのは寂しいのでは。
そう思いながら、ゲストハウスが好みである僕がスロヴァキアのとある町で宿泊したのは、アパートメント。果たしてどうだったのか?

旅すると行きたい場所は増えていく。さて次はどこに行こうか? チェコ旅徒然日記 16
行きたい場所に旅したら、行きたい場所は一つ減るはず。
ところが、旅すると行きたい場所は、むしろ増えていく。そんな経験ありませんか?

誠意がくもったガラスをクリアにする
気にはなるけど入りづらい店ってありませんか?
ある、というあなたのそれはどんな店でしょう。僕の場合、昭和感が漂うおばさまの名を冠するスナックであったり、常連らしき方々でお祭りのようになっている立ち飲み屋であったり。

やるかやらないか。家の自作DIYや自給的な暮らしを実践している移住者に話を聞いてきました。山口県長門市向津具
自分で家をDIYしたり、自給的な暮らしをしたり。本当に、そんなことってできるのでしょうか?

山口県長門市に移住され、自分で家をDIYしたり、自給的な暮らしをしている方がいるそう。その様子はどんな感じなのでしょうか?

したいことでなりわいづくり「SORRY KOUBOU」を-30度の北海道下川町で実現。地域おこし協力隊が持つ意味とは?
北海道下川町に移住、地域おこし協力隊になり、自分がしたいことを実現されている人たちがいます。お二人にとっての地域おこし協力隊とは?。

人口72人よりはるかに猫が多い猫の島を歩く。飼い猫なの? 野良猫なの? 香川県佐柳島
香川県佐柳島の訪問記。猫の島と言うけれど、本当のところはどうなのでしょう?
  • 本当に猫の島なのだろうか
  • 島の猫の傾向
  • 飼い猫か、それとも、野良猫か
  • 佐柳島の見どころは猫だけではなかった
人口27人の島の日常風景と石垣の集落と竜王山の山登りと。香川県高見島
香川県高見島訪問記です。
  • 人口27人の島の日常風景を知りたい。
  • 石垣の集落はどんな感じ?
  • 竜王山の山頂からの眺めはどんな感じ?
ゲストハウスに泊まりました。札幌の住宅街にある家のような「OCHOゲストハウス」。北海道札幌市
OCHOゲストハウスは、2016年にオープン。香港人のご主人と札幌出身の奥様のご夫婦が切り盛りしています。

滞在時の雰囲気はどんな感じだったのでしょう?

ゲストハウスに泊まりました。関門海峡の絶景の中で自分のペースでリラックス。山口県下関市のウズハウス
海沿いの通り面したビルのゲストハウス。海沿いのビルからの眺めは、まさに絶景!

滞在時の雰囲気はどんな感じだったのでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加