【つぶやき】自分がこれまでしてきたことは、今後したいことではない!?自分がしたいことは奥が深いところにある

※この記事は、つぶやき記事です。お暇なときに。

棚卸とは、自分がしたいことを見つけること

自分がしたいこと見つけるために、新たにしたいことを探すのでなく、棚卸する方法があります。

棚卸とは、自分が過去に経験したこと、違和感をもったこと、ずっと続けていることなど、過去を掘り起こすこと。

棚卸を続けていると、自分が気づいていないしたいことがあったりし、その奥の深さに気づきます。最近、そう思った過程をお伝えします。

理解が好き


私は、理系です。
大学院時代は、画像処理の研究をしていました。
さぼったり、遊んだりこともあったけど、研究室に寝泊まりする生活。
画像処理の研究にのめりこんでいました。

就職先は、画像処理とは関係なく、海外に行ける機会が多いエンジニアリング業界。
エンジニアリング業界ですることは、大きなプラント(工場)などをつくること。
全体を部分ごとに、業者さんにお願いし、業者さんがパーツをつくり、それを組み立てます。
エンジニアリング業界の魅力は、多くの人が関わるからこそできる、大きなものをつくりあげること。
一方、私の仕事は、全体を設計し、業者さんに作ってもらい、組み合わせ、完成させること。
次第に、一からものづくりしたい、画像処理をしたいと思うようになります。
そこで、それを実現すべく、転職し、現在、制御系エンジニアをしています。

旅が好き


もう一つ学生時代からずっと好きなことは、旅。

一人旅をはじめてしたのは、二十代後半。
一人旅をはじめたばかりのとき、旅先での旅人との出会いがありました。
これまでの人生で経験したことがない時間であり、会ったことがない人たち。
多くの気づきを得ました。
それがきっかけで、一人旅にはまります。

その後、旅がきっかけで、ミュージカルに演者として出演することに。
ミュージカル演者として練習する傍ら、スタッフとして仲間をサポートすることを経験。
仲間が次第に輝いていくことに関われることに、魅力を感じます。

自分が楽しむだけでなく、人が新しい気づきを得るようなきっかけがある場をつくりたい、サポート的でよいのでその場に関わりたいと思うようになります。

棚卸してみると、今ままでしてきたことは今後に活かせない?


これまでずっとしてきたは、今後したいことに、活かせなさそう。
画像処理は好きだけど、今後に活用できなさそう。
制御系プログラムを考えたり、つくるのは好きだけど、そのスキルは活用できなさそう。

画像処理や制御プログラムは好きだけど、本当に好きなのは、その奥にある探求すること、ものづくりすること

これを今後しないのは、面白くないと気づきました。

自分がしたいことを探る棚卸、したいことは、奥深くに隠れてるときもありそうです。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitter, Facebookにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
百田洋海Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

百田洋海Facebook(お気軽にフォローどうぞ)
※友達承認は、お会いしたことのある方のみとさせていただいております。
http://www.facebook.com/hiromi.momota.9

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
百田洋海Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加