泊まれないゲストハウス!? 泊まれないゲストハウスに思うこと

泊まれないゲストハウス


宿泊施設の一形態であるゲストハウス。
ゲストハウスの価値は、宿泊施設。
そして、多様な人が集う可能性がある場です。
(それ以外の付加価値を提供しているゲストハウスもいっぱいあります)

普段の生活では、出会えないような人に出会えたり。
まだ文章になってない新鮮な情報を聞き、次の旅のインスピレーションを得たり。
異なる文化や、新しい価値観に触れたり。
出会った後も続く友達に出会えたり。

そんな場を、ゲストハウスじゃなくても実現できないか。
「泊まれないゲストハウス」の可能性についてのお話です。

朝市に出店してみたら


以前、朝市に「旅する旅カフェ」として出店しました。
目的は、泊まれないゲストハウス。
その結果は、ほとんどの人が素通りでしたが、数人の方とお話できました。
お話した方は、ユースホステルを利用した旅を以前していたそう。
集客数が課題。

自由大学祭りのポップアップ店に訪問してみたら


先日開催された自由大学祭りに、コンセプトは「泊まれないゲストハウス」なポップアップ店が出店されてたので訪問しました。
テーブルの周りに椅子があって、自由におしゃべりするスタイル。
目的は、泊まれないゲストハウスです。

その場は、ゲストハウスのようなおしゃべりがある場でした。
来ている方は、ほとんどゲストハウス旅をしたことがある方。
自由大学祭のついでに、ふらりと立ち寄っている印象。
こちらは、集客数もすごく多かったです。

最後に


泊まれないゲストハウスは、大いに可能性を感じました。
「ここは何をするの?」という質問を、朝市で受けたし、自由大学祭でもされてる方がいました。ゲストハウスに行ったことがない人には、わかりにくそうです。

人が立ち寄ってみたくなる目的をつくり、情報を届けることがポイントだと思います。
今後、楽しみです。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitter, Facebookにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
百田洋海Twitter(お気軽にフォローどうぞ)

百田洋海Facebook(お気軽にフォローどうぞ)
※友達承認は、お会いしたことのある方のみとさせていただいております。

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
百田洋海Instagram(お気軽にフォローどうぞ)

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加