はじめてなのに来たことある! ギリシャの片田舎で感じた既視感

ギリシャ、ナクソス島は、地中海にある離島。
島でありながら、旧市街や古代遺跡もあります。

島の中にある小さな集落を訪ねてみました。
そこは、はじめて訪れた場所。
しかし、なぜだか来たことがあると感じます。

その原因は、日本の離島にある小さな集落と似た雰囲気があったからでした。

ナクソス島にある山間の小さな集落


きれいに手入れされている石畳


共同井戸。今は使われてなさそう


島の市街地からバスで移動し、山間の小さな集落を訪れました。

きれいに整備された白い石畳の細い道が小さな集落を貫いています。
細い道を挟んで並ぶ白い家。
そして、集落の真ん中にあり、集落を見守るような小さな教会。

廃村を歩くと、なんか来たことがある?


壁などが崩れ始めている


昔の面影が残る


教会


先ほどの集落を出て、散策すると、廃村を見つけました。

先ほどの集落と同じように集落を貫く石畳の道。
そして、小さな教会。

「来たことあるような気がする」と感じます。

原因は、日本の離島で感じる雰囲気に似てるから


来たことがあると感じた理由は、日本の離島にある小さな集落を歩いて感じたものに似てるからでした。

細い道を挟んで並ぶ黒壁の家

集落を見守る神社

鳥居から集落を一望できる

瀬戸内海にある津和地島。
津和地島には、小さな集落が一つだけあります。

小さな集落を貫く細い道。
細い道の両側に並ぶのが、腐るのを防ぐため焼いて黒くなった板を使った黒壁の家。
集落を見守るような神社。

石と木。
白と黒。
教会と神社。

違いはあれど、ギリシャの離島の集落と、日本の離島の集落に同じような懐かしさを感じるのです。

最後に


ギリシャと日本の小さな集落は、それぞれ独自の文化があると思います。
でも、類似性があるのが、面白い。

長崎県五島列島には、隠れキリシタン文化があるらしい。
教会と神社が混在しているのでしょうか。
いつかの旅のお楽しみができました。

-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitter, Facebookにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
百田洋海Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

百田洋海Facebook(お気軽にフォローどうぞ)
※友達承認は、お会いしたことのある方のみとさせていただいております。
http://www.facebook.com/hiromi.momota.9

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
百田洋海Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。



このエントリーをはてなブックマークに追加