地元の人がひっきりなしに訪れる店。お好み焼き、日の出。愛媛県松山市三津浜



愛媛県松山市三津浜。

松山市駅から十数分で行ける古くからの港町。
松山といえば道後温泉をイメージされる方も多いかもしれません。
三津浜は、道後温泉などがあるエリアとは異なる趣。

そんな三津浜には、ご当地グルメ、三津浜焼きがあるそう。
三津浜を散策しつつ、三津浜焼きを食べに訪れてみました。

訪れた店は、食べログ人気店、日の出。
日の出は、地元の人がひっきりなしに訪れる、地元の人に愛されている店でした。

三津浜の風景




はじめて見かけた商店、旗店

三津浜の街並みは、古民家が整然と並んでいるわけではありません。
新しい家、古民家、懐かしさを感じる商店、新しい商店が混在しています。

さびついた造船ドッグ
小さな港に多くの船が停泊しています

渡し舟
三津浜は、古い港町。
河口には、一隻のちいさな船が河の両岸を行ったり来たりしている渡し船があります。
両岸のどちらかの乗り場に船は停泊しています。
船が停泊しているのと反対側の乗り場に客人が現れると、船が迎えに行くのがかわいらしい。

三津浜焼き、日の出


三津浜焼きを提供する店は、街にいくつもあるんだそう。
今回は、食べログ人気店、日の出に行ってみました。
日の出は、伊予鉄三津浜駅のそばで、大きな通りに面した小さな店。



店に入ると、”少し待っててください!”とのことで、待つことに。
鉄板にはすごい数の三津浜焼きが同時に焼かれています。


ひっきりなしに店内の電話が鳴ります。
三津浜焼きを焼く店主と、それ以外をこなす女性の二人なのですが、手が離せず、電話に出れない状態。
電話に出ると、電話してきている人は、地元の方が混み具合を確認しているよう。
”2時間待ち”との答え。
私は、たまたま来店したタイミングがよかったらしい。

次から次に来店する人。
待ち時間を聞いて帰る人もいます。

そんな忙しさでも、店主さんは、顔なじみの方との会話も楽しんでいるよう。


台付き、そば、肉入り

そして、いよいよ席に座ります。
頼んだのは、台付き、そば、肉入り。
台付きというのは、三津浜焼きの用語なんだとか。
牛脂もトッピングされていて、パンチがあり、ザ庶民の味でした。

最後に


地元の人に愛されている店、日の出。
松山に来られることがあったら、三津浜まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

案内


  • お好み焼き、日の出
  • 伊予鉄三津浜駅からすぐ
-------------------------------------------
『誰かの旅の小さなきっかけになれたら』

※Twitter, Facebookにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
百田洋海Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

百田洋海Facebook(お気軽にフォローどうぞ)
※友達承認は、お会いしたことのある方のみとさせていただいております。
http://www.facebook.com/hiromi.momota.9

※Instagramにて、「気になる日常的旅写真」を紹介しています。
百田洋海Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

※写真の無断使用はご遠慮願います。
写真をご希望の際は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。



このエントリーをはてなブックマークに追加