地元の人が訪れる人気店に思ったこと。カレーとコーヒー 喫茶 ベニ屋。鳥取県鳥取市。


カレーとコーヒー。

看板にそう記された店を見かけることはありませんか。それってどうしてなのかって思ったことありませんか?

カレーとコーヒーがみんなに人気がある、店の人がカレーとコーヒーが大好きだからなどがその理由かもしれませんね。

僕の話をします。新しく何かをしてメシを食べていこうとすると、思い浮かぶアイディアの一つは、カレーとコーヒー。

飲食業界にいたことがなくても、はじめることはできるかも、というのがそう思いついた一つの理由です。


ところで、カレーとコーヒーの店、を看板にかかげ、昭和23年に開業した店が鳥取にあります。その名は、喫茶 ベニ屋。

鳥取駅北口からまっすぐ歩き5分くらい。ネットやグルメ情報系でも上位に出てくる人気店です。

今回、ベニ屋を訪れてみました。カレーとコーヒーを売りにする店の実態はどうなのでしょう。






店内には、整然とテーブル席が並んでいてきれいです。オーダーしたのは、カツカレー大。とろみがあり黒く濃厚なルーとかつを一緒に口に運ぶとサクサク感とルーの香りが口に広がります。シンプルにおいしいです。


ぼくが入店したとき、先客はいなかったけれど、次々とお客さんが訪れていました。地元らしき人もいて、地元の人も訪れる人気店のようです。


カレーとコーヒーと銘打った店は地元の人にも人気がありました。

そこまで到達したものを提供する覚悟が果たしてあるのかどうか。。。

(2017年8月の訪問記です)

  • 喫茶 ベニ屋
  • 鳥取駅 北口から徒歩5分
  • 営業時間 8:00~19:00
  • 水曜定休日


このエントリーをはてなブックマークに追加