すっきりするだけでなく、隠れていたことがみえてくる。尾鷲・九鬼集落にないあるものとは?

室内には、いつのまにか物が増えていく。

僕の部屋の隅にあるのが、壊れたコタツ。壊れたのはずいぶん昔だけれど。捨てないのは、単にめんどくさいだけ。

コタツの上に本やら小物やらを置いて、活用している風にみせている。コタツを部屋から無くしたら、すっきりするだろうとはずっと思っている。コタツ以外にも、すっきりする候補物はいっぱいだ。

ところで、この写真からあることに気づく。

それは、ガードレールがないこと。この風景がよいなと僕が感じる理由は、それ。

すっきりするだけでなく、おもむきがあるよう。ちなみにガードレールが不要物とは思ってないし、要る要らないを議論したいわけでもありません。

物を無くしたたら、すっきりするだけでなく、隠れていたことがみえてくるのかも。

こうして書いたら、やる気が出るだろうか、と思ったけれど、今、やっぱりめんどくさい。

(場所:三重県尾鷲市九鬼)
-------------------------------------------
※Twitterにて、ブログ更新情報をお知らせ致します。
Twitter(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/momoyururi

※Instagramにて、「ちょっと心がゆれた旅先での日常、ときどき絶景」を紹介しています。
Instagram(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.instagram.com/momoyururi/

.
このエントリーをはてなブックマークに追加